FC2ブログ

花粉症対策を始めましょう

クリニック情報
02 /10 2009
まだまだ寒い毎日が続き、インフルエンザの流行も続いていますが
花粉症の季節が近づいています!

そろそろ、花粉症の対策を始めておきましょう。
近畿地方の今年の花粉飛散予想は 多め となっております。

*ポイント*
1 食生活や睡眠をしっかりとる、軽い運動などで体調を整えておきましょう。

2 抗アレルギー薬を飲み始めましょう
抗アレルギー薬は効果が出るまで2~3週間かかります。
花粉が飛び始める2週間ぐらい前から飲み始め、飛散が終わる時期まで飲み続けることが必要です。

3 掃除や服装に注意して、花粉に接しない、花粉を家に持ち込まない生活を心がけましょう
    ☆参考サイト 花粉症予防大作戦

スポンサーサイト

咳エチケット

クリニック情報
02 /02 2009
インフルエンザ感染防止のために咳エチケットが提唱されています。

<咳エチケット> 

1)咳・くしゃみをする時はティッシュ等で口と鼻を押さえましょう
2)使用後のティッシュは、すぐにふた付きのごみ箱に捨てましょう
3)症状のある人は、マスクを正しく着用し、感染予防に努めましょう

マスクの着用は、インフルエンザをうつさない、うつらないために効果があります。
また、手洗い、うがいを行い、部屋の温度(20度くらい)や湿度(50~60%)を保ってインフルエンザに感染しにくい環境を作りましょう。

midorigaoka2007

大津市横木の緑ヶ丘クリニック(内科・胃腸科・外科・肛門内科・リハビリテーション科・麻酔科)のブログです。
HP 緑ヶ丘クリニックHP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。