fc2ブログ

効果は?妊婦も受けられる?新型コロナウイルス・ワクチンのQ&A(厚労省)

新型コロナ情報
08 /27 2021

【ワクチンについて正しい情報を!】



現在、SNSなどではワクチンについての根拠のないデマや間違った情報が流れていることがあります。そういったデマや間違い情報を広めないよう、正しい情報をキャッチしましょう。

新型コロナウイルスワクチンについてのQ&Aが厚労省のHPに掲載されています。

新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか?
妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか?

など、ワクチンの効果や副反応、接種を受ける方法などはこちらをご覧ください。
また、専門家による一般向けのコラムもあります。

厚労省サイト
新型コロナウイルスワクチンQ&A

kikyuu_family

**********
大津市横木2丁目
緑ヶ丘クリニック
内科・胃腸科・肛門内科・外科
胃内視鏡(胃カメラ)
訪問診療・往診可能
駐車場あり
診療時間・アクセスはHPから

新型コロナウイルス感染予防・来院される際のお願い

新型コロナ情報
08 /27 2021

【新型コロナウイルス感染症・緑ヶ丘クリニック内の感染防止対策】



現在流行している新型コロナウイルス・デルタ株は非常に感染力が強いため、一層の感染防止対策にご協力をお願いいたします。

【発熱されている方への来院時のお願い】


発熱、咳、など風邪症状のある方は直接来院せず、事前にお電話ください。その際、お名前、診察券番号、連絡先電話番号、来院方法(車、徒歩等)をお伝えください。来院時間を指定させていただきます。
必ず不織布マスクを着用して来院してください。ウレタンマスクの着用はお断りします。

・お車の方は来院時、すぐにクリニックに入らず、お電話の上、駐車場でお待ちください。スタッフがご案内します。
・徒歩で来られた方は玄関で手指消毒の上、受付にお申し出ください。

指定時間より早めにお越しになることはご遠慮ください。


【一般の患者様への来院時のお願い】


・必ず、来院される前に自宅で体温を測り、熱がないことを確認の上ご来院ください。
当日に熱がなくても前日、および2~3日前に発熱があった方、頭痛、咳、味覚異常などがある場合は来院する前にクリニックへ電話でご相談ください。

家族、同僚など身近な方がコロナ陽性を疑う発熱症状等がある方も事前に電話でご相談ください。※ご家族がすでにコロナ陽性の場合はご来院いただけません。

・来院時、不織布マスクの着用と入口にて手指の消毒をお願いいたします。「ウレタンマスク」の着用はお断りします。


・受付にて体温測定をさせていただきます。

・院内では常に不織布マスク着用の上、大声での会話、必要以上の会話はお控えください。

診察室に入られた際、お話する時もマスクは着用してください。マスクをとる必要があるときは院長、看護師からお伝えします。
mask_woman4_smilemaskwoman

・順番待ちの間に気分が悪い、吐き気がする、しんどい等体調が悪くなられた場合はご遠慮なくスタッフにお知らせください。

・待合室・診察室など換気のため窓を一定時間開放しています。

・スタッフは感染予防のためマスク、手袋、フェイスシールド、防護衣などを必要に応じ着用して患者様に対応いたします。

・緑ヶ丘クリニックでは新型コロナウイルス PCR検査は行っておりません。


**********
大津市横木2丁目
緑ヶ丘クリニック
内科・胃腸科・肛門内科・外科
胃内視鏡(胃カメラ)
訪問診療・往診可能
駐車場あり
診療時間・アクセスはHPから

新型コロナワクチン個別接種予約について

新型コロナ情報
08 /26 2021

緑ヶ丘クリニックでは【接種券をお持ちの、かかりつけの患者様】に限り、新型コロナワクチン個別接種を実施しています。



次回より、ワクチン個別接種の新規予約は、
大津市【新型コロナワクチン予約サイト】を利用して行うことになりました。

現在準備中です。今しばらくお待ちくださいませ

インターネット予約については大津市のホームページをご覧ください。
大津市コロナワクチン予約サイト
電話予約:大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
 TEL 0570-002-092(受付時間:平日9時~17時)

詳しい予約方法は
大津市HP: 新型コロナワクチン予約方法について
をご覧ください。

※インターネット予約の場合、メールアドレスが必要になります。
予約開始日は
緑ヶ丘クリニックHP、新着情報をご覧ください。

インターネット予約の際、二回目の接種は、一回目日程の3週間後の同じ曜日を予約してください。
他の医院などで一回目を予約済みや打たれた方の二回目のみの予約はできません。

※ワクチン不足の折、やむを得ない事情以外でのキャンセルはご遠慮ください。一回目をキャンセルされますと自動的に二回ともキャンセルになります
※キャンセル待ちは承っておりません。

・当院がかかりつけでない方(20歳代以下などで、ご家族(ご両親等)がかかりつけの方は可能です)
・接種券をお持ちでない方
・他の集団接種や他の医院で予約をされている方
・すでに集団接種や他の医院で1回目のワクチンを打った方
は予約はできません。

ワクチン供給不足が言われていますが、当クリニックでも大津市からの新型コロナワクチンの供給が制限されることになりました。万が一の場合日程変更をお願いする場合があります。

※その他は自治体・国の規定に準じて行います。
※大津市(国)からのワクチン供給事情により、変更される場合があります。
お電話でのお問い合わせはご遠慮くださいませ

ワクチン接種

京都市など、大津市以外に在住のかかりつけ患者様で新型コロナワクチン接種希望の方へ

クリニック情報
08 /06 2021
京都市など、大津市以外に在住で緑ヶ丘クリニックをかかりつけにされている患者様で
新型コロナワクチン個別接種をご希望の方は、事前に大津市に【住所地外接種届】を提出して証明書を取得していただく必要があります。

接種当日は
1.お手持ちの接種券
2.記入済みの予診票
3.本人確認書類
4.住所地外接種届出済証
をお持ちください。

ただし、基礎疾患をお持ちで当院で治療をされている場合は不要です。

届け出の手順等、詳しくは大津市HPをご覧ください。

https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/021/1452/va/41249.html


この件についてのお問い合わせは以下へお願いいたします。

健康保険部保健所 大津市新型コロナウイルスワクチンコールセンター
〒520-0047 大津市浜大津四丁目1番1号 明日都浜大津2階

電話番号:0570-002-092

緑ヶ丘クリニック

大津市横木の緑ヶ丘クリニック(内科・胃腸科・外科・肛門内科・リハビリテーション科・麻酔科)のブログです。
HP 緑ヶ丘クリニックHP